2007年02月25日

バースデイケーキ




本当は28日なんですが、平日は家族が揃わないので
今日にしました。
子供のリクエストはイチゴショート。
今までに数える程しか作ったことありません。
それもイチゴの季節(1パック200円弱の頃)限定。
冬場は高いもん(^_^;)
でもまあ、もうじき受験本番だし、たまには奮発してもいっか
…というわけで、生クリームも2箱買いましたよ。

たっぷりのイチゴをはさみこみ、生クリームもどっさり塗ってると
すごいリッチな気分に(^o^)
デコレーション系のケーキはめったに作らないし
作っても、生クリームやチョコはギリギリの分量をケチケチと
塗ってましたからねえ。
下にぼたぼた落ちる程のクリームなんて初めてです。

ちなみに、落ちたクリームはラップを貼った大皿で受けて回収。
ゆで小豆(缶詰)と混ぜてアイスにしました。

  

Posted by KOBU at 21:17Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月14日

さつまいもトリュフ

昨日TVでやっていて(レシピ:奥薗壽子)
家に材料が揃っていたので作ってみました。

さつまいも 300g
板チョコ 1枚(約70g)
バタ 大さじ2
ココア 適量

レシピでは土鍋で芋を蒸し焼きにしていましたが
私はオーブンで。
すごく簡単にできました。



が。
トリュフというには…ちょーっとムリがあるような(^_^;)
チョコの味はしますが、当然ながらイモイモしています。
口の中でふわっととろけていくトリュフとは全然別物。
「芋チョコ団子」とかの名前だったら、
甘さひかえめのお団子っぽくていい感じなんですが…
バレンタインに団子と命名はできないですねえ(笑)


  

Posted by KOBU at 19:05Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月12日

雛飾り







今年はいつもより早めに出してみました  

Posted by KOBU at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月11日

早めのバレンタイン

子供のリクエストはチーズケーキでした。
チョコケーキより簡単なのでラッキー(笑)
朝のうちにだーっと作りました。
冷蔵庫に入れる前に記念撮影。



夫は「質より量」希望だったので
明治や森永、ブルボン等の徳用袋チョコをどっさり(^_^;)
去年買ったオーガニックな生チョコと同じ値段で
1㎏くらい買えました。
総カロリーを考えるとちょっと怖いです。

チョコもケーキの材料も
近所のスーパーでお手軽に買ったんですが
デパートのお洒落なチョコも見に行きたかったなあ。
試食とか試食とか試食とか(笑)

  

Posted by KOBU at 22:17Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月02日

ママレード

放置プレイ(笑)してあった夏みかんですが
微妙にしなびてきた感じ(^_^;)
早めに食べるか加工するか…ということで
ママレードを作ってみました。




材料は
夏みかんの皮 約250g
実の絞り汁(ジュース) 約2カップ弱
砂糖 150g

写真の左側は夏みかんのはちみつ漬け。
果肉をビンに入るだけ詰め込んではちみつを注いだだけ(^_^;)
初めて作ってみたんだけど、味は砂糖漬けと変わらないかな?
馴染んできたらどんな味になるのか楽しみです。


  

Posted by KOBU at 22:52Comments(2)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KOBU
オーナーへメッセージ