2006年12月03日

ミラクル感想2

さやちゃん達の「勉強会」、いいなあ。素敵な洋館で、元弥先生お手製のおやつ付き!
でも、先生~原稿は大丈夫ですか?(笑)
仕事の気分転換(逃避?)にお菓子や料理を作っていらっしゃいますが、つい心配してしまいます。

元弥先生はお家のお掃除とかもキチンとなさっているようだし。
さやちゃんは片付けものが上手みたいだし。ああ羨ましい(笑)


  

Posted by KOBU at 22:49Comments(0)TrackBack(0)読書

2006年12月02日

クリスマスリース



今年も実家の庭の木を使って作りました。
ワイヤーとかは去年のが残っていたので
制作費0円(^o^)

市販のみたくお洒落じゃないけど
魔除けになって…くれるといいなあ。  

Posted by KOBU at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月01日

ミラクル感想

昭和40年代に子ども時代をすごした世代には色々ぐっとくる描写があります。
ランサムやリンドグレーンといった古き良き児童書が出てくるところとか
某怪獣映画の超有名怪獣の名前とか、実相寺カントクの雰囲気を感じさせる
街角の描写とか…
でも、この作品は現代のお話。2005年夏、という設定です。
ネット関係の描写とか、かなり「今」な言い回しでした。
あと、ファストフードやコンビニの店名、携帯電話の会社名が
思いっきり実名だったんですけど…児童書ではこういうのめずらしいかも。  

Posted by KOBU at 22:31Comments(0)TrackBack(0)読書

2006年11月30日

天空のミラクル

今日ネット書店から届きました。



月は迷宮の鏡 村山早紀 作

シリーズ2作目です。今回は夏のお話。読み始めたら止まらなくって、一気読みでした。
風早街の物語は、いつも本当にやさしいです。やさしくて楽しくて悲しくて切なくて…
そして最後に未来への希望に心がほんのり温かくなる。大好きです。  

Posted by KOBU at 22:13Comments(0)TrackBack(0)読書

2006年11月29日

砂漠の歌姫

今日オープンの自然食品店をチラシで知ってちょっとのぞきにいったんだけど…
スーパーみたいな形式じゃない。外からはほとんど様子がうかがえないし閉鎖的?
扉の前のオジサンに聞いてみたら、店員さんがマンツーマンで商品の説明をするみたい。
食品だけじゃなくて健康器具とかも…うーん、アヤシイ?
オープン記念の粗品だけもらおうと思ってたけど、コワイのでやめました(^_^;)


砂漠の歌姫

村山早紀 作 偕成社

やっと!ネット書店にデータがあがってきた~!早く発売されないかなあ。わくわく。  

Posted by KOBU at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月28日

メロンパン

メロンパンに初挑戦。今までは電子レンジで発酵省略レシピとかで1,2度作っただけ。マジメ?なメロンパンは今日が初めてだった。
1次発酵終了後HBから生地を取り出すと…べっと~(>_<)手にべたべたひっついてくるよう。なんとか丸めて、クッキー生地で包んで…で、できた


ちょっとスジが割れぎみだけど、まあ成功じゃないかな。早速アツアツを1個…やーらかくて美味しい!

少し冷めて、お店で売ってるパンくらいの堅さになったのを食べていると、リサイクル業者のトラックのアナウンスが。
そーだ!古いタイヤの処分しなきゃ!慌てて外に飛び出し、トラックのおじさんを呼び止める。値段を聞いてみると、タイヤは1000円前後とのこと。物置を開けて見てもらう。ついでに他のガラクタも。

タイヤ 600×4本 1000×4本 エアコン 3500 パソコン(モニタ、キーボード、本体) 3500
オーズン 1000 ストーブ 1000 パイプハンガー 2000 ホームベーカリー 1000

しめて18400円。

ううう。モノを処分するって、おカネがかかる~。でもまあ、物置がスックリしたのでよしとしよう。  

Posted by KOBU at 21:03Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KOBU
オーナーへメッセージ